今週の小学校の風景


1月最後の一週間。

今週も教室で、運動場で、子どもたちのたくさんの活動が見られました。


「めもりはどれだけかな?」
2年生が黒板の前に集まって確かめています。


「自分の目的にあった情報を、資料の中から集めてみよう!」

5年生は、たくさんの図書の中から、目的に合った自分の資料を見つけ出してまとめていきました。


「針は全部そろっていますか?」

5年生は、裁縫実習の前に針の本数を調べています。
実習が終わった時の本数もチェックして、無くなっていないかを管理しています。


「4年2組~4年2組~!」

給食の時間、給食委員さんが次に来るクラスを伝達してくれます。
この指サインと大きな声で、スムーズに給食の受け渡しをすることができます。


運動場では、たくさんの遊び方で時間を過ごしています。

縄跳びカードにチャレンジ!


クラス遊びや、学年でのドッジボール


大繩跳びで、最高記録を目指します。


たくさんの学年が入り混じっての手打ち野球。

先生も参加しています!


「先生、オニはどこ!?」

鬼ごっこで逃げ回っています。


ドッチビー、うまく投げられるかな?


「かーってうれしい、はないちもんめ~♪」

花いちもんめ は、今でも定番の遊びです。


「先生見て見て~!」

と、一つ飛ばしで雲梯をぐんぐん進んでいくおさるさんたち。


縄跳び台は、今日も列ができています。


その横では、バスケットボールのアツい戦いが繰り広げられています。


「チャイムが鳴ったで!帰るよ~!」

6年生が、1年生の手をつないで教室へ向かいます。



学校では感染症等が少し落ち着きを見せていますが、
まだまだ体調を崩している人も見られます。

手洗い、うがいなど、予防を万全にしてくださいね!


来週も元気に来てくれることを待っています1

人気の投稿