25年目の1.17


阪神・淡路大震災から25年が経ちました

・・・といっても、北松尾のみなさんがうまれる、はるか前の話です。

でも・・・

「災害から自分の命を守るために、考える日になってほしい」

そう思って、先生たちはこの日に訓練を続けています。







「訓練。地震が発生しました!」

緊急放送が入ると、すぐに机の下に潜り込みます。

揺れがおさまるまで、頭を守りました。


今回の想定は、地震発生後に理科室から火災が発生するというものでした。

理科室付近を避けて、避難をしました。




また、1階の廊下には、阪神・淡路大震災関連の資料を掲示し、

25年前、今とはまったく違った神戸の姿と

そこから復興を続ける人々の想いなどに触れてもらえるようにしています。


みなさんの身近にも、震災のことを知っている人がいるはずです。

また、話を聞いてみてください。


人気の投稿