今週の小学校の風景


「交差跳び、はやぶさ・・・・・」

縄跳びカードがどんどん進みます。

暖冬傾向にあるというものの、寒い日は続きます。

でも、子どもたちは元気に過ごしていました。



金曜日の給食には、なんどお箸とスプーンが!

これは、まちがいではなく、あるリクエスト献立に対応するための物でした。


そう、そのリクエスト献立とは、

「カレーうどん、ごはん、焼きシュウマイ、みかんゼリー、牛乳」 です!



「カレーうどんのうどんを食べた後、その残ったカレーをご飯にかけたら、
二度楽しめるんじゃない!?」

という、どこかラーメン定食を思わせる、なんという斬新な発想!

さすが子ども目線での提案だけあって、たくさん食べてくれる人が多かったようです。


4年生は、「スマホでトラブルにならないように」というお話を聞きました。

和泉市消費生活センターの澤村さんに来ていただき、
実際のトラブル事例を紹介しながら、
適切な使い方を学びました。




下校時に「さようなら」を言おうとしたら、
自主的に掃除をしてくれている6年生の姿が!

こういう行動をさらっとできる6年生・・・さすがです。


3匹の「ニャー」に見つめられると、なんだか癒されます。

テープや色鉛筆を駆使して自分たちで、アレンジしていました。



来週も元気に来てくれることを待っています!

人気の投稿