はぐくみ放課後教室「グラフ教室」&「おなか元気教室」


懇談会後半の放課後は、はぐくみ放課後教室の「グラフ教室」が開催されました。

大阪府統計局の方がお越しになり、「統計(とうけい)」
についてのお話をしていただきました。

普段あまり接することのない統計ですが、実は生活のすみずみにまで役に立っています。




そんな統計に、最新の情報や学校のデータを使ってクイズ形式で触れていきました。

そして最後には、各グループでの正解数のデータを使ってグラフにしていきました。


次の日には、「おなか元気教室」が開催されました。

「ヤクルト」の方にお越しいただき、毎日健康に過ごすために
気を付けることを学びました。


「やさい と やさいジュース は、おなじではない。」

これ、大事です。

野菜ジュースは、助けにはなりますが、代わりにはなりません。


お腹の調子を整えるために、みんなでおなか元気体操をしました。



人気の投稿