はぐくみ放課後教室「ボッチャ体験」「ミルク教室」


みなさんは、「ボッチャ」というスポーツを知っていますか?

少し先にある白い球をめがけてボールを投げ、どれだけ近くにできるかを競うものです。


2020年のパラリンピックでも、種目の中に入っています。

ルールは単純で、だれでもできます。
でも、それだけに奥が深いスポーツです。


こども同士のチーム対決をして、上位2チームが、大人チームと対戦!

結果は、すべて子どもチームの勝利でした!

ちなみに、大人チームは全力で戦っていました・・・・・・


昨日は、「明治乳業、みるく教室」がありました。




明治乳業の方をお招きし、いつも飲んでいる牛乳がどうやって届くのかや、牛乳を作ってくれている乳牛についてのお話をしてくださいました。


最後は、自分でバターづくりをしました。


生クリームを容器に入れてふっていると、脂肪分と水分が分離してきます。


いつもは、固まった部分をバターとして食べているのですが、今日は液体の部分「バターミルク」をみんなで飲んでみました。

あま~い!おいしい!

という声がたくさん聞こえてきました。


バターはクラッカーにつけて、いただきました。


人気の投稿