旅立ちの日に・・・・


青空の下、卒業生たちが巣立っていきました。




本日、平成30年度、北松尾小学校の卒業式が挙行されました。





~登校~

いよいよ式当日がやってきました。
いつもと違う雰囲気に、うれしさや緊張が入り混じります。


~入場前~

刻々と迫る開式時間に、緊張感が高まっていきます。


~入場~

そしていよいよ入場です。
たくさんの人々の拍手に迎えられ、気持ちを切り替えた卒業生たちが、
次々と入口をくぐっていきます。



~開式・証書授与・別れの言葉~


一人一人が壇上に上がり、卒業証書を受け取りました。

別れの言葉では、今までお世話になった人々への感謝の気持ち。
そして、これからの自分への決意を新たにしました。






~退場~

「ありがとうございました!」

式が終わり、たくさんの拍手と5年生のリコーダーの演奏に見送られて式場を後にします。
この後、各クラスでは、担任の先生から最後の授業がありました。




~巣立ち~

たくさんの人に見送られて、卒業生たちが巣立っていきました。


~卒業式後~

ぜんぶ終わって緊張もほぐれ、またいつもの明るい笑顔を見せてくれた卒業生たち。
友達や先生、おうちの方々とお話をしたり、写真を撮ったり、
思い思いの時間を過ごし、帰っていきました。


卒業生たちは、この北松尾小学校でたくさんの活躍をしてくれました。

そしてその姿は、後輩たちに引き継がれていくことでしょう。

みんなありがとう!





今日、卒業生のみなさんは、新たな一歩を踏み出しました。

そしてそれと同時にもう、この北松尾小学校に小学生として戻ってくることはありません。





これからのみなさんの人生の中で、たくさんの活躍を願っています。


楽しいことやうれしいことにたくさん出会うでしょう。

悲しいこと、つらいことも待ち受けています。



ふと立ち止まってしまったら・・・・

北松尾小学校で、過ごした日々を、思い出してみてください。
北松尾小学校に来て職員室のドアをたたいてみてください。


北松尾小学校は、いつでもあなたの「帰る場所」なのですから。






卒業生のみなさん
ご卒業、おめでとうございます。


人気の投稿