放課後ハーバリウム教室

今日は、放課後ハーバリウム教室がありました。

講師におはなアトリエ「Haruha」を主宰している、フラワーデザイナーの南所 希春(なんじょ きはる)先生をお招きして、ハーバリウムを作りました。

(写真は、参加した子どもたちが作った作品です)



100人近い参加者が集まりました!静かに先生の話を聞いて、作り方を教えてもらいます。

ビンの中に、ドライフラワーや、プリザーブドフラワーを入れていきます。お花はもろく壊れやすいので、ゆっくり入れていきます。自分自身の思い思いに、レイアウトをしていきます。

花を入れたら、ゆっくりオイルを加えていきます。








各テーブルの高学年の人が、他の人を手伝ってくれていました。



実は、お手伝いさんはこんなところにも。
この教室のために、3年3組と、4年3組の人たちが、たくさんの机といすを運んでくれました。

おかげでとってもスムーズに準備ができました!

ありがとう!




人気の投稿