一文字ずつ、ていねいに。

9月1日は防災の日です。
台風や地震、さらにはコロナウィルスといった、様々な災害から自分たちの身を守るために何ができるのか、考えてみる機会にしていただけたらと思います。 4日には、「大阪880万人訓練」が行われます。 午前9時30分に 訓練メールが届きます。 1時間目が始まる前。
朝の学習の時間には、漢字の学習を中心に進めています。集中して、一文字ずつ、ていねいに取り組んでいます。 夏休みにかりていた図書の本も、順番に返却しています。 図書室では、図書の本を少し時間をおいてから貸し出しを再開します。 暑くて外で遊べない時、クラス遊びを室内で行っているクラスもあります。 6年生のこのクラスでは、「絵しりとり」でした。 「なるほど!」な絵から、「…よくわかったね…」な絵まで百花繚乱の絵が咲き乱れていました。

人気の投稿