かげって、どうしてできるの?

「先生、見て!」 声をかけてくれた3年生の手のひらには、ちいさな鉛筆がにぎりしめられていました。
聞けば、大切に使い、ここまでの長さになったということです。 「ものを大切に使う」 すばらしいですね。 3年生の理科の学習では、「かげの変化」について観察しました。
「かげって、なんでできるんだろう?」 「あれ?そういえば朝と夕方では、かげの向きがちがうんじゃない?」 疑問に思ったことを、運動場で調べました。 11時のかげの場所を、記録し、数時間後に調べ・・・・・る予定だったのですが、 ずっと雲にかくれてかげはできませんでした。 また晴れた日にチャレンジしてみましょう!

人気の投稿