今週の小学校の風景


「これどうやって縫うんかな~?
「針の穴に糸が通らない・・・・・!!」

家庭科室では、5年生がフェルトを使って小物づくりに悪戦苦闘中です。


保護者の方や地域の方がお手伝いに駆け付けてくれました。

少しずつ完成が近づきます。



「これって不公平?」

同じころ、5年生での別の教室では、道徳の授業で

「公平か?不公平か?」

について、意見を交わしていました。



担任の先生が出張や用事でいない時でも、自分たちで考えて行動できているクラスがたくさんありました。

静かに課題をしたり、給食の準備を手早く済ませたり。

すばらしかったですよ!



太陽の角度は今何度?

3年生の理科で、お昼の太陽の高さを測定していました。


6年生は来週調理実習を予定しています。

みんなで分担を決めていました。


「先生!こんなにきれいになりました!」

そうじの時間。そう声をかけてくれた5年生は、

雑巾で一生懸命に床の目地をキレイにしてくれていました。


根気よく何度も何度もこすってくれたところは、はっきり違いがわかるくらいキレイになっていました。

そういう小さな頑張りが集まって、美しい学校が保たれています。
いつもありがとう!


「元気かな?」

今も日金魚の様子を見てくれているみなさんです。

今日は、金魚たちは調子がいいそうです。


週末は台風が通過する予報です。

地域の祭礼もありますが、
備えを十分に、無事に来週を迎えられればと思います。

人気の投稿