教室をのぞいてみると・・・(算数編)

教室をのぞいてみると、子どもたちは、算数でいろいろな学びをしています。



運動場では、6年生が全力疾走。

でも、どうやら体育ではなさそうです。


6年生に聞くと、算数の「速さ」の授業の一環で、

100mを走るタイムを計り、速さを比べるそうです。


その時に必要になってくる要素が、「距離」と「時間」なのですが、
どちらをどちらで割るかによって、出てくる値と、その大小のどちらで比較していくのかが変わってきます。

「1秒当たり、どれだけ進むか」
「1mあたり、どれだけの時間がかかるか」

計算の値をもとに、どちらが比べやすいかを考えてみましょう。


4年生の教室をのぞくと、黒い点がペンで囲まれていました。


これは、式をまとめて書く工夫で、
分配法則や結合法則につながる学習です。


黒い点の囲まれ方によって、表れる式が変わってきます。


いくつかの個数で区切って式を出す方法や、
「あるものと考えて、そこから引いて考える」方法も考えられます。

これは、この先の「面積」を求める考え方にもつながるもので、

「式」と「面積」が実はつながっていることを意識してもらえららと思います。


3年生の教室では、分割授業が行われています。

ジュースに見立てた液体などの具体物見ながら、イメージを膨らませます。


自分の考えをノートにまとめて、友達の考えとも比較します。


出た考えを教室に掲示して、次に考えるときのヒントに使ったりもしています。



1年生の教室では、さくらんぼ計算の工夫について、自分の考えを発表していました。

友達につたわるように、どのように伝えればいいのかを考えながら、発表をしていました。

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