今週の小学校の風景


今週はとっても寒い、一週間でした。
「冷蔵庫よりも寒い!」


寒いので、地面がこおり、それがとけて運動場がぐちゃぐちゃに・・・・

めずらしい現象が起こっていました。


朝礼も、放送朝礼でした。
校長先生からのお話をいただきました。


教室で静かに朝礼の放送を聞いていました。


・・・・・と思ったら、机の下に!

これは、金曜日に行われた防災訓練の様子です。
「訓練です 地震が発生しました。」

という放送と同時に、すばやく机の下にもぐります。

みんな静かに次の指示を聞いていました。
この後、どう避難すればいいかをみんなで考えました。


オリンピックマスコットキャラクターの投票が始まりました!
各クラスで話し合い、どれがいいか決めていきます。


クラスごとの結果は、理科室前の表に書かれていますので、またチェックしてくださいね!



1年生では、「昔遊び」をしました。
ゲストティーチャーとして、地域の方にも来ていただき、昔の遊びを教えてもらいました。






運動場では、1年生と5年生が一緒に凧あげをしていました。

1年生が作った凧を、5年生のおにいちゃん、おねんちゃがうまくあがるように持ったり、はしったししてくれました。


勢いに乗って、ものすごく高くまであがる凧もありました。


寒い日が続きますが、春は確実に近づいてきています。

体調に気を付けて、また来週、元気に来てくれることを待っています!



人気の投稿