小中一貫授業公開・おもしろ科学教室



月曜日の5時間目は、「小中一貫授業公開」がありました。

この授業公開は、北松尾小学校、緑ケ丘小学校、石尾中学校の先生が、よりよく、わかりやすく授業を進めていくための勉強会として、各校で行っています。

他の学校の先生たちが来ている中で、みなさんとても頑張っていましたね!

「とってもすばらしいです!」
「静かに頑張っているね!」
「発表や、歌声が素晴らしい!」

と、たくさんほめてもらいました。やったね!












授業が終わったあとは、先生たちで話し合いをしました。


そのころ、多目的室では・・・・・

唐国町自治会長で元灘高校の先生だった岡先生による「おもしろ科学教室」でした。

今回は「放射線」についてのお話です。


聞いたことはあるけれど実はあまり知らない「放射線」

実際に「ガイガーカウンター」という放射線測定器をかしてもらい、学校中を測ってみました。
すると、場所によって数値が上下します。



そのあと、教室で放射線はどうして生まれるのか、原子力発電の仕組みと、対策などを教えてくださいました。


人気の投稿