国語・防災訓練

1年生の国語の時間です。今日は音読の練習です。先生のあとに続いて読んでいて、半年の成長を感じました。



3年生は「ちいちゃんのかげおくり」の朗読を聞いていました。戦争は子どもたちにとってかけ離れた出来事ですが、とても真剣に朗読を聞いている姿が印象的でした。


4年生は「ことわざと故事成語」についての学習です。「ことわざをどう説明しますか?」という問いに、近くの人と話し合っていました。


午後に防災訓練を行いました。今回は地震が発生し、A棟とB棟間の渡り廊下が使えないといった想定です。放送を聞くとすぐに机の下に入り、避難開始の合図で運動場に集まりました。集合した際「8月の南海トラフ地震臨時情報のことを知っている人」と聞くと、ほとんどの人が手を挙げていたので、地震に対する意識の高まりを感じました。




人気の投稿