今日の様子

3年生のローマ字の学習で、今日はや行でした。母音と子音の規則性もわかってきたようで、「これは何と読みますか?」と聞かれると、たくさん手が挙がっていました。




4年生は都道府県の復習をしていました。天気予報などでよく見かける近畿地方は、覚えている人も多いようでしたが、普段の生活であまり見かけない東北地方や九州地方になると、時間がかかる人もいたようです。また、2学期に学習する機会があるので、その時にがんばって覚えるといいですね。



音楽室をのぞいてみると、5年生のとてもきれいな歌声が響いていました。「今年の連合音楽会に向けて、少し難しい曲に挑戦にてみる?」と聞かれると「挑戦する!」と元気な返事が返ってきました。2学期が楽しみですね。



今日のおひさまタイムはお誕生日会でした。司会も分担して行います。ゲームでは「聞く」練習もかねて、3ヒントから絵を選択するカルタのようなゲームを楽しみました。


人気の投稿