星に願いを

1年生は七夕のかざりつけです。短冊には「やきゅうでほうむらんがうてますように」「おじいちゃんがげんきになりますように」などいろいろな願いがありました。また個人懇談でお越しの際にご覧ください。 



今週は夏休み用の図書の貸出期間でした。図書館に入ると4年生の図書の時間で、司書の先生から課題図書を紹介してもらったあと、思い思いの本を選んでいました。夏休みにはたくさんの本と出合ってほしいと思います。




5年生の算数の時間です。今日は一部が隠された四角形の謎を考えていました。どうすれば同じ四角形が描けるのか?最小のヒントで描けるよう辺の長さや角度など、どんな情報が必要なのか考えていました。



今日は七夕こんだてで、星形コロッケ、きんぴらごぼうには型抜きされたにんじん、七夕にゅうめん汁には星形かまぼこと、星がいっぱいの給食でした。今シーズン一番の暑さで、調理員さんも大変だったようですが、たくさんの星があるので、子どもたちのテンションも高かったようです。





人気の投稿