謎の水溶液の正体を突き止めよう!

「課題」…水溶液「A」と「B」を、これまでの実験を使って明らかにせよ。 6年生に課題が課されました。 どうすれば「早く」「的確に」「安全に」答えにたどり

着けるのか。 実験はすべてする必要はなく、組み合わせ次第で、クリアできる時間が変わってきます。 グループで作戦を立て、いよいよ本番の日です。 「よーい、スタート!」 合図とともに、一斉に実験を始めます。 リトマス紙や、蒸発皿を使いこなしながら、答えを探します。 「見つけた!やった~!」 正解にたどり着いたグループは、とても喜んでいました。 そして、この実験を陰で支えてくれてくれていた人たちがいます。 それは、理科室そうじ担当の人たちです。 毎回の実験にむけて、器具の準備や整理など、てきぱきと進めてくれたおかげで、スムーズに実験ができました。 みなさん。ありがとう!

人気の投稿