謎の水溶液の正体を突き止めよう!
「課題」…水溶液「A」と「B」を、これまでの実験を使って明らかにせよ。
6年生に課題が課されました。
どうすれば「早く」「的確に」「安全に」答えにたどり着けるのか。
実験はすべてする必要はなく、組み合わせ次第で、クリアできる時間が変わってきます。
グループで作戦を立て、いよいよ本番の日です。
「よーい、スタート!」
合図とともに、一斉に実験を始めます。
リトマス紙や、蒸発皿を使いこなしながら、答えを探します。
「見つけた!やった~!」
正解にたどり着いたグループは、とても喜んでいました。
そして、この実験を陰で支えてくれてくれていた人たちがいます。
それは、理科室そうじ担当の人たちです。
毎回の実験にむけて、器具の準備や整理など、てきぱきと進めてくれたおかげで、スムーズに実験ができました。
みなさん。ありがとう!