「みんなの あかるい にこにこ げんきな がっこうに したいな」

7月7日、今日は七夕でした。…しかし、あいにくのお天気で、星空は見ることはできなさそうですね。 でも、1年生の廊下には、七夕飾りをたくさんつけた笹が飾られていました。 6年生のお兄さん、お姉さんと一緒につくった飾りとともに、お願い事も書かれていました。
朝には児童朝礼がありました。 校長先生からは「ありがとう」を漢字で書くと、「有難う」となります。 これは、「あたりまえにいつもあるわけではない」という意味です。 だれかの頑張りや、やさしさで、はじめて「ありがとう」がうまれます。 「ありがとう」は、すばらしいできごとなんです。 生活指導の先生からは、 「交通事故に気を付けよう」 「いかのおすし」 「公園でのルール、ごみの持ち帰り」 についてのお話がありました。 「どんな話だった?」またお子さんに聞いてもらえたらと思います。

人気の投稿