今週の小学校の風景

理科室前は・・・ずいぶんすっきりとしたと思いませんか?


1学期も終わりに近づき、みなさんが応募してくれた塗り絵コンテストがたくさんになったこともあったので、新しい塗り絵たちと入れ替えていきたいと思います。


作品はみなさんに返しますね。

それとは逆に、2回の廊下がにぎやかです。

 「葉っぱの小径」には、各学年で作った「いいこと見つけの葉」がたくさんしげっています。

 みなさんの「いいこと」を見ていると、心が温まります。

きょうも「いいこと」を見つけました!

休み時間、1年生が廊下や階段をほうきではいて、きれいにしてくれていました。


おかげでピカピカになりました!ありがとう!
 6年生の図工の作品は、どんどん完成に近づいてきています。 
水泳授業の始まりに合わせて、 1・2年生の各クラスで「自分の体について知ろう」「プライベートパーツについて知ろう」 という話を、生活指導の担当と担任とでおこないました。

 体の絵を見ながら、自分の体の部位やプライベートパーツについて学びました。

 そして、 「自分のプライベートパーツは人前で触ったり、他の人に見せたり触らせたりしてはいけません」 「他の人のプライベートパーツも、見たり触ったりしてはいけません」 ということを確認しました。

 北松尾小学校では、自分の体についての理解を深めるための学習を全学年で進めています。



今週は梅雨空が続き、残念ながら外で遊んだりプールに入れなかった時が何回かありました。 来週はお天気になるといいですね!

人気の投稿