夏休みタブレット端末の持ち帰りについて




夏休みの課題に取り組むために、タブレット端末を持ち帰ります。


以下の点についてご確認の上、ご協力をお願いします。

①持ち帰りのご案内

②前回の接続テストの手順  (Wi-Fi接続、ロイロノートへのログイン方法等) を掲載しておきます。また、前回の接続テストでうまく接続できなかった事例や、起こりうるトラブルに対して、Q&A集を掲載します。接続がうまくいかない際はご覧いただけたらと思います。








~~~~Q&A~~~~~

Q1:「電源がつかない」等  

A:電源コードをしっかり差し込んでください。起動しない場合は、アダプタがゆるんでいないかをご確認ください。


Q2:Wi-Fiにつながらない等  

A:詳しくは画像の「Wi-Fi接続方法」をご覧ください。セキュリティーキー等を正しく打ち込んでも接続できない場合は、回線の契約等の可能性が考えられますので、小学校では対応いたしかねます。お手数ですがネット業者にお問い合わせください。


Q3:ログインできない等

A:「半角英数小文字」で入力してください。 (低学年は、キーボードから見つけやすいために大文字表記になっています。Shiftキーを押しながら入力する必要はありません)


Q4:タッチパッドが反応しない・カメラがオフになる

A:キーボードの上段 「F1」~「F12」キーを押すと、解除できる可能性があります。

「F6」・・・タッチパッド

「F8」・・・カメラ 

音声(F1)、機内モード(F7)など、誤って押してしまっている時がありますので、不具合がある際は試みてください。


Q5:タッチペンの紛失・保険等について

A:タッチペンの紛失については、保険の対象外となります。

A:本体の故障や破損等については、通常の使用の範囲内であれば、保険の対象となります。


Q6:更新画面(青い画面)になる場合

A:本体の設定を更新する場合、この画面になります。お時間を取りますが、次の画面に切り替わるまでそそままにしておいてください。


Q7:うまく動作しない・フリーズした場合

A:左下のアイコンをタップし、再起動を試みてください。それでも難しい場合は、本体側面の電源ボタンを長押しし、再起動をかけてください。


Q8:使用の範囲について

A:持ち帰るパソコンは学習用です。それ以外のご使用はお控えください。


上記をご確認の上、お試しいただけたらと思います。ご協力よろしくお願いします。


人気の投稿