楽しい夏休みをすごすために気をつけましょう






今日は終業式でした。 放送での終業式。各教室で静かにお話を聞きました。

校長先生からは、

「一学期、みなさん一人一人が、しっかりやれることを、しっかりやってくれている姿をたくさん見ることができました。よくがんばりましたね。ありがとうございます。」

「8月に入ると、テレビやネットで、76年前の戦争に関わる記事の中で、原子爆弾の話や終戦の話題などが出るかと思います。みなさんにとってはとても昔の話に感じるかもしれませんが、平和や命の尊さ、人を思いやることの大切さについて考えるきっかけにしてもらえたらと思います。」

「2学期に、元気なみなさんにあえることを楽しみにしています。」 とのお話がありました。





生活指導の先生からは、 「楽しい夏休みを過ごすために、次のことに気を付けましょう。」

①「イカのおすし」

②ゲームやスマホのトラブルに気をつける

③交通事故や水の事故に気を付ける。ルールを守って遊ぶ。 というお話がありました。


特に、夏休みは時間がたくさんあり、ゲームやSNSを使う時間が増える分、トラブルにまきこまれる可能性が高くなります。

・メッセージを送るときには「相手がどう思うか」か考えてみましょう。

・ゲームやネット・SNSのやりすぎや、課金に気を付ける。


など、使う時間や使い方などをお家の人とルールを決めて使ってほしいとおもいます。



人気の投稿