デジタル学校たんけん~その②~


「よんでみましょう」


いちねんせいの みなさん

きょうは きゅうしょくの おはなしです



えぷろんを つけて、

ますくと ぼうしをかぶったひとが、

おおきな なべに、みどりいろのものを いれています


これは なんだか わかりますか





これは 

きゅうしょくの ちょうりいさんが、

はくさいを いれている ようすです



はくさいの くりーむに を つくるために

30たまの はくさいを こまかくきって

おおきな べにいれてあたためます。



しろくてまるいものが たくさんならんでいます


これは なんだか わかりますか



これは たまごです


おやこどんをつくるために

ひとりの ちょうりいんさんが

800こ のたまごを ひとつずつわって

かきまぜます。




おおきな なべに 

わった たまごをいれて

ぐつぐつ あたためます。




ちょうりいさんさんが ながい ぼうを もって

かきまぜています

これは なんだか わかりますか




これは、 みかんぴらふ です

いずみしでとれた みかんのじゅーずをつかって

ごはんを たきました


このなべで 300にんぶんの

ごはんを つくることができます




ちょうりいんさんが おゆのなかを

かきまぜています

これは なんだか わかりますか



これは ぱすたです。


わふう きのこ すぱげてぃー をつくるために

ぐつぐつ やわらかくなるまで あたためます。 


ゆであがった ぱすたを

とりだします。


ちょうりいんさんが あぶらのなかに

なにかをいれています

これは なんだか わかりますか



これは ちくわの いそべあげです。


400ぽんの ちくわを きって

てんぷらに しています。


ぷれーとに きれいに ならべられたものが

でてきました

これは なんだか わかりますか



これは はんばーぐです。

800この ハンバーグを 

おさらに ならべて

おーぶんで こんがり やきあげます。





このように ちょうりいさんは

あついひも さむいひも

おいしい きゅうしょくを 

みなさんに とどけるために

くふうをして つくっています



きゅしょくは とってもおいしいですよ


がっこうが はじまったら

きゅうしょくを たのしみに

していてくださいね!


人気の投稿