チャレンジしてみよう!〜目指せ!都道府県マスター〜

 
北松尾小学校から、学年ごとの学習内容にプラスして、学校が始まったときに、できるようになっていたら

「めっちゃかっこいいやん!」

という取り組みを、

「チャレンジしてみよう!」 としてアップしていきます。


ぜひ、チャレンジしみてください!


~~~~~~~~~~~~~~~~~


「チャレンジしてみよう!
 ~目指せ!都道府県マスター~」


用意するもの:

①日本地図
②ノートや紙


日本の都道府県、全部言えますか?

日本のだいたいの形、描けますか?


4年生になると必ずやります。

つまり、5年生、6年生はばっちり・・・・・なはずです。


一度日本の地図や都道府県を覚えておくと、高学年や中学、高校などこれからの学習でめちゃくちゃ役に立ちます!先生が保証します!


一気にはむずかしいので、地方別に少しずつ覚えていきましょう。


キミは、何も見なくても、カンペキに言えるかな?



1~4年生も、チャレンジできるかな?

できたら、めちゃくちゃカッコイイですよ!





→保護者の方へ


日本の形や都道府県の位置は、これから大人になって社会で生きていく上で、 ビジネスや交友関係を築いていくとき、土台となってくる知識の一つなので、ある程度覚えてほしいものです。(テレビでその手のクイズやインタビューで、「え?」となるような回答をみていると、とても残念な気持ちになります・・・)

 時間はかかるかもしれませんが、何度も繰り返していくうちに覚えていくことができます。

また、都道府県を答えたり、パズルのように形をはめてゲーム感覚で覚えられるアプリもありますので、ご活用ください。






~~~~~~~~~~~







※体を動かしに、近くの公園などに出かける時もあるかと思います。
 そのときも、北松尾小学校の決まりである

 「ひとに めいわくをかけない」
 「じぶんのいのちは じぶんでまもる」

を守るようにしましょう。

正しい遊具の使い方はできていますか?
小さい子の迷惑になっていませんか?
ボール遊びは、そこでしてもいいですか?
大きな声で迷惑になっていませんか?
道をふさいであそんでいませんか?


いつも、まわりをよく見て行動するようにしましょう。

人気の投稿