デジタルオープンスクール⑥(5年生)

5年生の理科では、顕微鏡について学習しています。「対物レンズ」「レボルバー」「調節ねじ」…6年生以上であれば、だれしも一度は聞いたことのある名前ですね。    社会の時間には、スーパーのチラシに掲載されている作物の産地をまめ、産地ごとの特徴を調べていきます。すると、「ジャガイモは、北海道が多いぞ」「レタスやキャベツは、長野県産が多いね」「長崎産もけっこうあるよ!」「大阪って意外と作物作ってるねんな~」など、発見がたくさんあります。 算数の時間には、偶数と奇数の関係について考えました。 「100歩めは、どっちの足かな?」1歩めから考えていきます。中には、たくさん図を書いて調べた人もいました。さて、どっちだったかな?

人気の投稿