ペースが戻ってきました

夏休みが終って数日が経過し、子どもたちもだんだん学校生活のペースに戻ってきたようです。
1年生は2学期から漢字の学習が始まっています。今日は「三」でした。「三」のつく言葉は?「三人!」「三月!」などいろいろな言葉が出てきていました。


3年生の教室に行くとクイズで盛り上がっていました。「答えは…、教科書にあります」と言われ、急いで教科書を探していました。教えられるだけでなく、自分で興味を持って調べることも大切です。

4年生の国語の時間は「視写」に取り組んでいました。視写は間違いなく写すことも大事ですが、写すことで言葉のまとまりや段落、文章構成をつかむことができます。「もう少し時間が欲しい」といった声も聞かれるなどみんな集中して取り組んでいました。


5年生の英語の時間です。2学期から水曜日のALTの先生も新しい先生になるので、自己紹介が行われていました。子どもたちからは「どうして先生になったのですか?」「お刺身は食べられますか?」などたくさん質問が出ていました。


人気の投稿