今週の小学校の風景

「トントントン」 理科室から木づちでたたく音が聞こえてきます。 昨日、アルミホイルで包んだ葉を、お湯で1分ゆでてろ紙に包んでたたきます。 それをヨウ素液につけて水ですすぐと・・・・ でんぷんができている葉は、色が青むらさき色に変わります。 でんぷんを作るためには日光が必要なことがわかりました。 2年生は、音読劇に挑戦中です。登場人物の中に・・・あれ?教科書? どうやらナレーター担当の人だそうです。マイクもいました。
4年生では、ヒマワリの絵を描いていました。もうすぐ夏ですね。 電池で走るモーターカーも制作中です。完成してうまく走るでしょうか? 児童会の人たちは、緑ヶ丘小、石尾中の児童会の人たちとビデオ会議を行いました。 自己紹介や次回の議題などを確認しました。 来週も元気に来てくれることを待っています!

人気の投稿