石尾中給食委員会・文化芸術科学ふれあい体験事業

今日の給食の時間に、石尾中学校の給食委員のみなさんが、今日のこんだて「ハニーレモンチキン」に関連したお話を3年生にしにきてくれました。ミツバチから地球温暖化についてSDGsの取り組みとからめたお話で、子どもたちも食い入るように聞いていました。中学生に折り紙のプレゼントを渡す姿も見られ、短い時間でしたが充実した取り組みでした。




今日は6年生が和泉市文化芸術科学ふれあい体験事業として、久保惣記念美術館といずみの国歴史館に出かけました。これは和泉市の子どもたちに文化芸術や歴史、科学技術に対する興味関心を持たせ、和泉市の文化芸術・歴史・科学技術の振興に資することを目的として実施されているものです。久保惣記念美術館を見学する際のスケッチブックや貸切バスの費用なども市の負担で行っています。



久保惣記念美術館では特別展の説明をしていただいた係の方からは「静かにお話を聞いてくれていたので良かったです」と褒めていただきました。
歴史観では普段立ち入ることができないバックヤードも見学させていただきました。


和泉市の歴史と芸術に触れる貴重な1日となりました。どちらの施設も北松尾小学校の近くなので、またご家族で訪問されてはいかがでしょうか。

人気の投稿