チャレンジしてみよう~フリーハンドで図形を描く~



「チャレンジしてみよう!
~フリーハンドで図形を描く~」


用意するもの:

①えんぴつ
②ノートや紙

今日のチャレンジは、だれでも、どこでも参加できます。


フリーハンド…つまり、

ものさしをつかわずに、△や□などの図形を描きます。



キミは、うまく描けるかな?

(※わからない形は、おうちの人に教えてもらおう!)






レベル1・・・三角形を、100こ描く


△(三角形)を100こ、描いてみましょう。角が3つありますね。


正三角形や、二等辺三角形、直角三角形など、

すこし種類のちがう三角形にもチャレンジしてみましょう。





レベル2・・・四角形を、100こ描く

□(四角形)を、100こ描いてみましょう。4つの角があります。

スタートの場所にもどってきたときに、ととのった形になっているかな?

四角形には、正方形や長方形、ひし形や台形など、

いろいろな種類があります。






レベル3・・・まっすぐな線を100本引く


実は、これがかなり難しい!

まっすぐな線を、引いてみましょう。

|||||||||
|||||||||
|||||||||
|||||||||


こんな感じで、何本も引いてみたとき、

曲がったり、となりの線とくっつかないように気を付けて

引いてみましょう。


たてが できたら、横も100本引いてみましょう!


うまく引けた人は、達人です!






レベル4・・・小さな円(まる)を100こ描く

〇(円)を美しく描くことは、

本当に難しいですが、

できるようになると、本当にかっこいいです。

友達にもじまんできちゃいます!

何回も何回も描いて、

練習をしてみよう!






レベル5・・・・大きな円(まる)

ここまでできるようになると、

もうあなたは仙人レベルです。

紙いっぱいの、大きな円を描いてみましょう。

さらに、地面にもっともっと大きな円も描いてみましょう。

コツをつかむと、うまく描けるようになりますよ!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~

保護者の方へ

「辺の長さや、角の大きさを、

きっちり、丁寧に作図する」

それぞれの図形の特徴を確認しながら、

定規やコンパスを使っての作図は、

大変重要な技能なので

算数で習熟を行います。



一方で、友達との話し合いや、

道具がそろっていないときにも、

フリーハンドで

的確な図形を描いたり、

直線で表やグラフを作成することは、

今後の生活の中で

役立つことはたくさんあります。


また、デザインや美術の分野でも、

この技能が活躍する場面があります。


電子媒体が発達していったとしても、

「自分の手で形を生み出す」

ことはなくなりません。



カレンダーや広告の裏、いらない紙でもなんでもいいので、

手を使ってたくさん描き、技能を高めてもらえたらと思います。


人気の投稿