デジタル学校たんけん~その④~



1ねんせいの みなさんへ

こえにだして よんでみましょう




へやのなかに ほんがたくさん 

ならんでいます

つくえや いすもあります。


なんのへやか わかりますか





これは としょしつです

としょしつは

ほんをよんだり

しらべものを するときに つかいます




ここは ものがたりの たなです

かいたひとの なまえで 

ほんが わけられています


ながい ものがたりのほんは

たくさん つづいているので

たくさん あります





かいけつゾロリ  のほんも

さくさん あります

ぜんぶ よむことが できるかな




ここは

きょうかしょに でてくる 

ほんを おいている ほんだなです


おなじ さくしゃの さくひんや

にている さくひんが 

たくさん おいていますよ






ここは れきしの 

ゆうめいな ひとの

ほんを おいている ほんだなです

にほんや せかいで

かつやくした ひとたちの

ものがたりを しることができます




ここは ぶんこぼんを 

おいている ほんだなです

いろいろな しゅるいの おはなしが

あります

あなたに おきにいりの ほんが

みつかるかも しれませんよ






ぶあついほんも おいてあります


たくさんの とうじょう

じんぶつたちが

あなたを ものがたりの せかいに

つれていって くれますよ






このほんだなには

みんなに にんきの

ほんが おいてあります

しらべたいときや わからないとき

どんな なんじけんでも

ぷぷっと かいけつして くれるかも しれませんよ






人気の投稿