今週の小学校の風景


明日は参観日ですので、一足お先に今週の様子を・・・・

今週も、子どもたちはたくさんの活動をしました。




1年生は、せんたく体験で上靴を洗いました。

とてもきれいになったようで、喜んでいました。

いつも自分で洗っているかな?


悩んでいる問題があれば、ミニ先生が駆け付けます。

「そうか!なるほど!」

と思うように、うまくヒントをだしてくれていました。



前期放送委員の最後の企画


クイズの放送のため、給食を放送室でいただいています。

クイズも、選りすぐりを自分たちで選んで。低学年が分かりやすいように、ヒント付きです!


「手を洗いましたか?」

6年生がいない間も、5年生の委員さんが頑張ってくれていました。


4年生の教室の前では、「目の不自由な人の役に立つ工夫」
を、身の回りから見つけていました。


そんな4年生は、総合学習の福祉の学習の一環として、

和泉市役所や地域の民生委員さん、老人ホームの職員の方々で作る

「認知症サポーター」のみなさんから、認知症の方に対する理解と、付き合い方について教えていただきました。


放課後には、はぐくみ放課後教室で、

「大雨や竜巻から身を守る」

ことについて学びました。

実際の被害の様子を動画で見て、自分の身を守る方法を考えました。


そんな学校に来てくれた皆さんが、塗り絵コンテストの賞をたくさんつけてくれました。

みなさんの作品をみて

「すごいな~!」

とほめてくださいました。



人気の投稿