社会科・新メニュー

1年生が音楽室と図書室をたんけんしていました。入学1か月で、とても元気に校歌が歌えるようになりました。図書室ではどれにしようか迷って、なかなか本を選べない人もいたようです。



3年生は来週、校区探検に行く予定です。教室には学校の周りの様子を絵地図にあらわした作品が掲示されていました。今日はノートに建物や施設を表すため、自分なりのマークを考えていました。これが、もっと簡単でみんなに伝わるものは?と次の学習につながります。




4年生の社会は今月末の社会見学の事前学習として、清掃工場について教科書を使って調べていました。教室で学んだことと、見学で学ぶことがリンクすることでより確かな学びとなると思います。


今日の給食は新メニュー「骨ごとかれいのフライ」でした。これは、特別な加工がされたカレイで骨ごと食べられ、カルシウムをたくさんとることができるそうです。実際に食べましたが、骨の感触はほとんどなく、「骨なし」と言われても納得するような食感でした。


給食室の飾りも5月バージョンです。



人気の投稿