児童朝礼がありました
正門横、二宮金次郎像の後ろのサザンカが、ピンク色の花を咲かせています。
この木、まるーくキレイに形が整えられています。
よーく見ると・・・実は一本の木ではありません。いくつかの木が集まっています。
内側は、光が通りやすいことと、作業がしやすいように、空洞になっています。
用務員さんが、長い時間をかけて少しずつ手入れをしてくれているので、今の状態になっています。学校生活を気持ちよく過ごせるために、知らないところでのたくさんの努力や工夫があることを知ってもらえたらと思います。
朝礼では、校長先生のお話がありました。
「マラソン大会、とても頑張りましたね。一生懸命に走っていた人の姿は、見ていてとても感動しましたよ。そして、応援している人の、あたたかい声援も、とてもうれしかったです。頑張っている人を応援できる人は、とても素晴らしい人です。」
「みんなが楽しく学校生活を過ごせるために、おうちの人や地域の人がたくさん協力してくれていることを知っていますか?
朝起きてご飯を食べる。
安全に登下校をする。
夜ご飯を食べて寝る。
何気ない日常を過ごせるのは、キミのまわりの人たちの努力や協力があるからなんです。さあ、どんなところかな?
それに気づくことができる人は、素晴らしいです。そして、その気持ちを言葉や行動であらわせる人はもっと素晴らしいです。」
児童会の人たちが、企画の説明をしてくれました。
説明とともに、舞台で見本を見せました。
廊下にポスターを張っていると思うので、自分のクラスの参加する日をチェック!
給食での一コマ。こぼれやすい汁物の大おかずを、一滴もこぼさずに運んでくれています。
さすがです!こういう人たちのおかげで、ろうかが美しくたもたれています。