文化芸術ふれあい体験

 先週の金曜日には、
6年生が文化芸術ふれあい体験事業に参加しました。

和泉市の文化や芸術にふれあおうということで、
和泉の国歴史館と久保惣記念美術館を見学しました。




和泉の国歴史館では、
遺跡の発掘調査についてクイズ形式で学びました。




また、実際に和泉市で発掘された土器にふれる体験も
させていただきました。
弥生土器と須恵器の違いについて、
実際にさわる体験を通して、
学びを深めました。




さらには、普段は入ることのできない
バックヤードや作業室を見学させてもらいました。
発掘された遺物が実際に展示されるまでの
流れについても知ることができました。






和泉の国歴史館と久保惣記念美術館、
2つの施設の見学を通して和泉の歴史や芸術にふれることができました。

機会があれば、
ぜひお家の人とも行ってみて下さいね。

人気の投稿