夏休みのできごと⑤「親子わくわくデー カレーの部」

「親子わくわくデー カレーの部」
8月25日 午前
 
夏休み後半の金曜日、親子わくわくデーが開催されました。
 
前半の部は、カレーの部。
日本赤十字社や和泉市役所とタイアップして、防災学習を織り交ぜて行いました。
 
 
 


 
はぐくみさんが、カレーの準備をしてくれいます。100人分の材料を切ります。

 
外でも会場づくりです。脚立にのぼり、慣れた手つきでライトを設置してくれています。

 
おおきなへらでしっかrい熱を通して煮込みます。給食みたいです。


 
カレーのご飯は、赤十字の防災炊き出し体験プログラムで準備しました。
せんようの袋にお米と水を入れます。



 
和泉市役所の方が持ってきてくださった大釜で、煮ていきます。
とても大きなもので、60人分入ります。
こうすれば、どんな水でもご飯が炊けます。




ご飯を炊いているあ間、赤十字の方から、身近なもので応急手当の方法を学びます。
外には、赤十字の活動を紹介したブースが。実際に、展示物にも触れることができました。



カレーが完成しました!暑い中、アツアツのカレーを食べます。炊いたご飯もとてもおいしかったです。付け合わせには、はぐくみさんがグリーンカーテンで育てたゴーヤも登場しました。

最後は、オリジナルの終了証を受け取りました。
おいしいカレーを食べながら、防災に対する学びが深まった時間となりました。

人気の投稿